笑い顔は目をつぶる

かるら~杯中はいちゅう蛇影だえい~22話では、近藤勇こんどういさみ氏をたくさん描くことになった。
そこで、悩んでいたことがあった。

海外の表現では、目を開けたまま笑い顔を表現する「スマイリーフェイス」がある。
けど、最近では日本の絵文字が世界に広まって、目をつぶった「スマイルマーク」も浸透した気がする。

現実と創作の相違を比べるのは野暮なんだけど(トイレ行かない・服毎回同じ等)、それだけ現実感を持って見てくれているという、実は創作者にとっては嬉しい意見。

検証のため、YOUTUBEで芸能人が笑っているサムネイルを調べてみると、しっかり目をつぶって笑っていた。

ということで、近藤氏の目はつぶることが多くなりそう。