昔の画像をアップ

ブログのメディアファルを整頓しようと開いてみた。保存はしてても非公開であったらしい。
上記画像タイトルに「20120423」とある。
描いた日付でいつも保存していた。今から8年前か…。

作ったフリーゲーム「レインオブアヴァリス」ジャコウ青年期とベリーの母となった人物。設定画。
この横顔からジャコウ青年期のゲームに使った顔グラ作ったかも知れん。ふと今思い出した。

RPG Maker MVとSMILE GAME BUILDER

ゲーム作るためのソフト。有料なんだけれど。

RPG Maker MV「RPGツクールMV」 ※Steamサイト

2016/9/15まで50%OFFの6,400円
WindowsとかMac(Macはダウンロード版のみ)とか。
ツクールシリーズの最新作。期間限定での半額。
アプリ変換可能。(結構な知識必要)
これからのアップデートを匂わしていますので、期待できそう。
ブラウザ公開できるらしいけど、動作がもっさりしちゃうんじゃないかって気になっちゃう。

SMILE GAME BUILDER ※Steamサイト

2016/9/8発売したばかり9,800円
Windowsのみ。
待望の3D表現への挑戦ができる。
主観視点への切り替えが可能。生かしたゲームが作れそう。
発売されたばかりなので、アップデートでどこまで広がるか、楽しみ。

第12回ふりーむ!ゲームコンテスト

 

logo.gif

第12回ふりーむ!ゲームコンテスト

ふりーむ!のコンテスト概要が公開されましたね。

■投稿締切
2016年 12月31日 24時」までに、ゲーム投稿完了

ルールの文章が長くなっている気がする。
「フリー」を支援していくのは大変なんだな・・・。

下記引用

■コンテストをご支援頂ける方へ

ふりーむゲームコンテストでは、10年以上の開催を通して、大変沢山の作品にご参加頂けるようになりました。 その結果として、沢山の賞品発送や審査の負担が増加している一面もあります。 幅広いゲームに受賞の機会を提供するこのコンテストを、緩やかに、長く続けたいと思っています。 そのため、もしよろしければ、無理の無いかたちで活動をご支援頂けると大変助かります。

【1】 ふりーむのプレミアム機能を利用する
【2】 素材ライブラリを利用する
【3】 コンテスト参加作品を遊ぶ・レビューする
【4】 SNSやお知り合いの方へお気に入りのゲームを紹介する